原田のゴミタメ。

私が語ることは、すべて接頭に「私にとって」が与えられねばならない。我儘で、自分勝手で、醜く幼い私の誇大妄想。私的な論理の飛躍は決して万人に敷衍されてはならないが、万人が私の妄想を否定したとき、もはや私には生きる必要がないと思われる。せつに、そう思うのである。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死に至る病

死に至る病。キェルケゴール著/斎藤信治訳岩波書店 教化と覚醒を目的とする一つのキリスト教的=心理的論述、アンティ=クリマックス著セーレン=キェルケゴール編。コペンハーゲン 1849年 主よ!無益なる事物に対しては我等の眼を霞ましめ、汝の凡ゆる真理…

人種差別だー男女差別だーって。 よく叫んでられますね。 そんな大きい問題に飛びつかなくても、差別なんて万人が息をするように、いや、息以前の認識の段階から、平然とやっていることだろうに。 お前は醜い人を見てなんの感情も抱かないのか? お前は不潔…

美しき者どもの殺害。

醜い人間への救済は、もはや「手を差し伸べる」と言った真綿のような遊戯では誤魔化すことができない。 それは、「美しき者ども」の否定、具体的には殺害、蹂躙、身の焼ける苦痛や苦悩の強制によってしか、達しえない。 何をしても醜い以上、自分を映す全て…

記録(1)―円筒。

見渡す限りが濁った黒で、それでも混じり気のない黒で構成される、心なしかぬめぬめとした海の、便宜上ど真ん中。 そこに一本の白い円筒が刺さっていた。遠目に見る分には細長い円筒であるが、接近したならば星間ロケットほどの質量を感じられるであろう。円…

世間が言うところの「彼女たち」と、「私」の違いは何か。 一つの決定的な差として、 「彼女たち」は 尊重されるべき、 守られるべき、 大切にされるべき、 大事にされるべき、 包まれるべき、 優しくされるべき、 どこかふわふわとしたもので、 デリケート…

成し遂げるということ

あることを成し遂げ、報われないとする。 それについて、あらゆる感傷を抱くことが許されるのは、自分自身のみである。 それについて、自虐できるのは、自嘲できるのは、文字通り自分のみである。 あることを成し遂げるとは、そういう特権を手にすることであ…

日記。

先日、俗に言う整髪料とやらを買ったんですよ。 なんとなく、というか生理的に今の髪型が醜くて醜くて嫌ですからね。 床屋に行ったところで、また床屋の鏡に踊らされて、帰った後に泣くだけですからね。 一事が万事ダサいですからね。 まあ、なんだ。とりあ…

ポエム

ノートやSNSに自作の陶酔に満ちた気恥ずかしいポエムを書くことは、なんだかいかにも「青春」という感じでいいなあと思うのです。 私は愚かにも(俗に「青春」と形容される期間に)そういった「青春」を送ることができなかったので、そろそろ純ポエジーな文…

さわやか道祖神

さわやか道祖神 ありきたりな語りだしで非常に申し訳なく思うのだが、とはいえありきたりである以上それは多々あるケースということだし、深層心理の仰々しい学説を持ち出すまでもなく、それは平凡極まりない、いわゆる「日常」の最も妥当な描写なのかもしれ…

メモ。

「昨晩、いわゆる『人間失格』を読んだのだがね」 「ほう。なかなかに印象深いやつじゃないか。どうだった」 「いや、なんというかね、あんなものを見せられて、だからどうしろと、そんな感じがしたよね」

人付きあいが苦手であることをあたかも病理であるように語る人間がいるが、それこそ自らが属する「社会」が標榜する「多様性・個性の尊重」の否定という(自らが属する多数派の基準の押し付けと、少数派あるいは自己以外を病理と断じて排する)自己撞着であ…

僻み。

少なくとも個人主義者にとって、他人の幸せを祝うことは決して義務ではあり得ないし、むしろ相対的に自分の幸せが貶められているにも関わらずそういうことを要求されるのはもはや狂気の沙汰である。 他人の幸せを自分の幸せのように祝える人は、少なくともそ…

嫌悪・違和感・醜さ

私は北大が、そして札幌が嫌いである。 もちろんそれはーというかあらゆる事物はー全て「お前のせい」に還元されるのだが、しかし「嫌い」という所感自体はその所在に関わらず、一個の存在として否定することはできぬものである。 ともかくとして。 私は札幌…

お遊戯

全く読むことができない. 内容が頭に入ってこない. 私はいつになったら哲学ができるのだろうか. 理解することは,他人に語れるようになること. 私は語れない. 内容の無いそれらしいことを,知ったかぶりで嘯くことしかできない. 私はいつになったら哲…

どうでもいいけど、仮面浪人ってチートっぽいですよね。 同回生でありながら技能や知識、経験は段違いだし、そもそも要領がいいし。 仮面浪人できるだけの財力というか、実家が太いのも羨ましいですしね。 (金銭的に厳しい中苦労して仮面浪人やってる人もい…

醜人。

醜い人間はそれだけで罪なのだ。 常に自己を責め立てる義務と、常に他者から侮蔑と嘲笑を受ける罰と、一切の安息を許されない罰を受けねばならない罪人なのだ。 「死は救済」? 黙れ。 あらゆる希望や誤魔化し文句、安息や向上を求める輝かしい努力。 それら…