原田のゴミタメ。

私が語ることは、すべて接頭に「私にとって」が与えられねばならない。我儘で、自分勝手で、醜く幼い私の誇大妄想。私的な論理の飛躍は決して万人に敷衍されてはならないが、万人が私の妄想を否定したとき、もはや私には生きる必要がないと思われる。せつに、そう思うのである。

悪。

悪とはなんだ?

 

悪とは闇だ。希望の闇だ。

 

薄暗がりで蹲る、傷ついた人間を包み込む、希望の闇だ。

 

そのままでいいんだよ。と。変わらなくても、苦しまなくてもいいんだよ。と。

 

一切を、ありのままを包み込む、希望の闇だ。

 

歪なものも、醜いものも、弱く劣ったものでさえ。

 

そのままでいい。それでいい。なにも、きにすることはない。

 

全てを許す。すべてを救う。矛盾も道理も超越した、混沌。

 

人はそれを悪という。

 

混沌を、闇を、悪と云って、蹴りつける。

 

光は、変化を望む。

 

善は、変化を望む。

 

変化できるものたちの道徳は、我々を「悪」と呼ぶ。

 

それでいい。

 

悪は、すべてを包む、最後で最大の、救済だ。

 

みんながそこで、眠りにつく。

 

心地のよい、やわらかい闇のゆりかごで。

 

誰も、邪魔することはできない。

 

そう言って、王さまは天を見上げます。

 

真っ暗な、黒い、ひたすらに黒い海を。

 

王さまは、両腕を伸ばして、両手を、いっぱいに広げて、真黒な海を抱きます。

 

それは、涙であったり、血であったりするのです。

 

そういったものが集まって、王さまに抱かれるのです。

 

王さまの骨ばった腕は、しかしとても大きくて、誰ひとり、落としません。

 

もう落ちるところがないから?

 

そうかもしれません。

 

けれどそれでも、王さまはみんなを抱きしめるのです。

 

そのために、重く冷たい最奥に、独り座っているのです。

 

王さまは、悪魔でした。

 

王さまは、わるものでした。

 

だから王さまは、だれよりもやさしく、すべてを抱くのです。

 

「やさしさなんかじゃない。それは、善人のものだ」。王さまは言います。

 

しかしみんなを抱く王さまのまなざしは、表情は、格好は。

 

慈悲というものがあるのなら、まさしく何よりも、慈悲そのものであるのです。

 

傷ついたものたちは、闇の海のゆりかごで永遠に。

 

安らかに、王さまにいだかれ続けるのです。